コロナ自粛 自宅で 2ヶ月マイナス5kg !!

美味しく痩せれるダイエットレシピブログです!

おからハンバーグvsオートミールハンバーグ

どうもこんばんは
かしわです🤤

ただいま深夜の0時過ぎですが
明日は休みのため
この時間に更新しております。

毎日睡眠を取るようにして
いますがたまには夜更かしも
したい今日この頃です🌘

最近おからパウダーや
オートミールなど
主食の代わりになり
汎用性の高いダイエット
食品を良く使っています!

おからやオートミールの
効果、効能などは以前の
記事でも触れてきましたが
実際に味や食感を比べた場合
どっちのほうが美味しいのでしょうか?

今回はどちらも
ネットで良く見かけるレシピの
ハンバーグを作って
比べてみました🤤

f:id:kked001:20200613005400j:plain

材料は
画像の通り記載したものを
使って作っていきます。

まずはおからをつかったハンバーグ

f:id:kked001:20200613005458j:plain

豆腐は水気があると生地が
纏まりにくくなるため
キッチンペーパーなどで
拭き取ってください。
これはオートミールハンバーグも
同様です。

焼いた時に破裂しないよう
良く空気を抜いておきましょう

今回は和風だれで頂きました。

続いてオートミール ハンバーグ
f:id:kked001:20200613005812j:plain

作り方とコツはおからハンバーグと
同じで生地をしっかりと纏め
崩れないようしっかりと空気を抜きます。

デミグラスソースに
赤ワインを加えると
コクがでてかなりレベルアップします🍽

完成したハンバーグを
それぞれ食べ比べてみると、、、

私個人的には
おからハンバーグの方が
しっとりとしていて
食べやすかったと思いました。

対するオートミール ハンバーグは
生地が少しボソボソしていて
纏まってはいるものの
かなり惜しい感じになってしまいました。

分量や工程をもう少し工夫すれば
改善の余地ありという感じです🤤


なのでハンバーグに関しては
おからハンバーグをおすすめします!

是非ダイエット中で
挽き肉も食べたいって方が
いらっしゃったら参考にしてみて
くださいね!

ありがとうございました😊